2006年07月07日

そんなふうに人々は演劇を始めたのかもしれません

yo20.jpg

はいはい

今回の旅のメイン、夜神楽です。

高千穂町の夜神楽は、毎年11月から翌年2月まで町内各地の集落ごとに奉納される氏神祭で、収穫の感謝と来年の豊作を祈願して舞われます。
一般の民家で舞われのが主で、屋根に破魔弓と御幣を立て神社からの一行わ迎えて、夕刻から翌朝まで神楽33番が舞われるーーそうです。

しかしそこは観光地。33番の膨大な物語の中から代表的4番をダイジェストで毎晩高千穂神社の神楽殿で見せてくれます。

うんとね、神楽は古事記の物語から、アマテラスオオミカミが弟のスサノヲのいたずらにキレて天岩戸にという洞窟に隠れちゃって、アマテラスは太陽の神様なので世界が真っ暗だ!困った!さあ!歌って踊っておびき出せ!と神様達がストリップまでしておびき出し作戦を敢行、引っかかったアマテラスが天岩戸(アマノイワト)から「何してるの?」とのぞいちゃったところを引っ張り出してふたたび太陽が戻りました。めでたしめでたし。

の物語を、仮面劇で演じます。

その前後に奉納の舞いとか入るらしいです。

しかし今夜はダイジェスト。入門編。

(1)手力雄の舞(隠れたアマテラスを探す)
(2)鈿女の舞(アメノウズメがおびき出しに踊る)
(3)戸取の舞(アマテラスが覗いた拍子に天岩戸の戸を取ってぶん投げる)
(4)御神躰の舞(イザナキとイザナミの舞い)


Cだ!ごしんたいのまい。イザナキとイザナミの物語だ!
ほんもんのイザナキとイザナミの舞台を見にきたんだぜ。

はてさて、かがり火で照らされた荘厳な神楽殿の入り口で500円の拝観料を払って、いざ夜神楽鑑賞。観光客の皆様70人くらいの大盛況。
「えりもの」とよばれる紙細工や榊で飾られたステージに宮司さんらしき方が現れて、夜神楽の説明からスタート。

大太鼓のどでんどでんと鳴る中に、ぴーひょろ笛が突き刺さり開幕。
ゴロスのリズムと同じに心臓もどでんどでん。
VFSH0127.JPG
タジカラオが下手から現れて、おぎたまという木の実を模した神楽鈴をシャンシャンならしてアマテラスを探す。
VFSH0137.JPG
続いてアマノウズメの舞い。
アメノウズメの舞いは古事記の物語の中で「おっぱいぽろーん、おけけちろーん」の姿で描かれていて「これが日本で最初のストリップです」と高校時代歴史の授業で習った記憶がありますが、ここではお色気厳禁でおごそかに舞われていました。
VFSH0147.JPG
再びタジカラオが現れて、天岩戸を引っぺがしてぶん投げてクライマックス。このぶん投げた岩戸のいっこが、信州の戸隠神社までぶっ飛んで落っこちたそうですから、やあやあ力持ち。というか、本当にスケールが大きい。そんな大きな世界の中で、人々は暮らしていたのかな。
VFSH0166.JPG
はてさて、その後いよいよ「イザナキとイザナミ」の舞い。
「この舞いは別名『眠気覚ましの舞い』といいまして、夜神楽というのはその名のとおり夜っぴいて行われるわけですから、どうしても深夜には眠くなっちゃうのね、そこでみんなの目が覚めるようにちょっぴりお色気に作られています」という説明のとおり、33番の神楽の丁度真ん中に配されたこの舞いです。そもそも「アマテラス」のお話と「イザナミとイザナキ」のお話は世代が違うので、一緒に上演されるのが不思議なくらい何の関係もありませんが、そのとおり古事記の物語とは何の関係も無く、脈絡も無く、眠気覚ましに徹したコントに仕上がっていました。
VFSH0070.JPG
まずふたりで仲良く農夫の姿で登場したイザナキとイザナミが、仲良くお米をついてお酒を作ります。このとき一緒にお餅もついて観客に振舞われます。撒かれるお餅にひっしの形相でむらがる番長。お餅ゲット。これを食べると無病息災。ありがたや。
そのあと酔っ払ったイザナミが客席に分け入って、ナイスミドルのおじ様と浮気。きずいたイザナキも客席に分け入っておっさんをぶっ叩いてイザナミを連れ戻す。今度はかわりにイザナキが、客席の若いお嬢さんにゴロニャーン。イザナミは浮気中のイザナキをぶっ叩き、お嬢さんに謝って一緒に写メールを撮って、再び舞台に戻ってくる。

その後、酔っ払ったイザナキがイザナミにかぶさって・・ああ、そこから先は云えません。その後女性上位で・・ああ、そこからも云えません。

少子化問題に真っ向から取り組む、牧歌的でアツイ舞いです。

やあやあ、しかし「毎日奉納」というのは年間360ステージ以上あるわけで、上手くなちゃうよなあ!と演劇関係者的に思う。歴史と彼岸とお笑いとお色気を兼ね備えた大エンターテーメントの舞台は、有難くって、でも退屈じゃなくって、ああ、こんな風に人間は演劇を始めたのだろうかと思う。

以前、佐渡で活動する「鼓童」の歌うたいのおねいさんにベストワンCDを聞いたら、ハワイの祈りの声のおんがくをそっと手渡してもらった事があります。「人間が歌を歌いはじめたのは、きっとこういうことなのね」とか云いながら。


その言葉を、チョット思い出した。


舞台というのはそのはじめ


祈りだったのかもしれませんね。



posted by 番長 at 13:09| Comment(11) | TrackBack(0) | 高千穂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 15:45
保守的だけど人柄は誠実で信義に熱いそんな素敵な県民性溢れる金沢の土地で出会ってみませんか?2009年にはユネスコの創造都市に認定された由緒ある金沢へようこそ
Posted by 金沢 出会い at 2011年05月31日 13:25
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 12:35
みんなの初体験話って凄い面白いよねw男女によって全然感じること違うしかと思えば重要視してる所は似てたりとかしてw私の初体験も詳細に書いてるから良かったら読んでみて☆ちょっと興奮しちゃうかもよ
Posted by 初体験 at 2011年06月21日 17:50
アナタは金持ちになれるか!?アナタに金儲けの才能があるのかこの金儲けチェッカーでチェックしてみよう!あらゆる角度から金運を分析するので億万長者になれること間違いなし!!
Posted by 金儲け at 2011年07月02日 01:28
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月06日 17:26
早く童貞を捨てたいと思っているあなたにピッタリのサイトが誕生!このサイトで長年守っていたあなたの童貞がついに奪われる!?あなたの童貞卒業を優しくサポートしちゃいます☆
Posted by 童貞 at 2011年08月20日 18:22
究極!あなたの露出狂度がわかるサイトが誕生しました!!自分がどのタイプの露出狂なのかチェックできます!露出に興味津々なあなたも全く興味が無いあなたも隠された願望が見えてくる!
Posted by 露出 at 2011年08月22日 17:55
ニューハーフとの相性占いしてみませんか?あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!今すぐチェックしてみてください
Posted by ニューハーフ at 2011年09月20日 13:21
mxiは新しいちょっぴり大人のコミュニティ♪人と人とのつながりをテーマに運営しているソーシャルコミュニティサイト「mxi」で全く新しい出会いを探してみませんか?
Posted by mxi at 2011年10月29日 04:43
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 02:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

